2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苫米地英人著「TPPに隠された本当の恐怖」について

TPPという単語はよく聞くが、実際どのような内容なのかについては、よくわかっていない人が多いのではないだろうか。 自分もほとんど知らなかった。 テレビでも分かりやすく解説してくれたりしているが、本当のことをきっちり説明してくれているものは少…

池谷裕二著「単純な脳、複雑な私」について

著者が母校の高校生に講演で語った内容を書籍化したもの。 高校生向けに分かりやすく、口頭で語っているので、ものすごくわかりやすい。 難しい脳の仕組みや神経系統の仕組みなどについて噛み砕いて話してくれている。 400ページを超える本だが、途中、難…

苫米地英人著「お釈迦さまの脳科学」について

仏教について、日本に伝わった経緯や、お経の解釈などについて分かりやすく書かれている。 分かりやすく書かれているが、書いてある内容はとても濃いもの。 これだけの内容をここまで分かりやすく書いてくれるというのは、ありがたいの一言につきる。 お釈迦…

福澤諭吉著「福翁自伝」について

岩波文庫の福翁自伝を読んだ。 大学生のときに一度読んで以来になる。 口語文なので翻訳なしに読めるのがありがたい。 直接、本人の生の言葉を聞くことができるのは大変貴重なことだと思う。 特に、著者から何かを学びたい、吸収したいと思っていれば、なお…