ルータイス著「アファメーション」の内容

みなさんはコーチングという言葉を聞いたことがありますか?

 

もし、聞いたことがない人でも、北京オリンピックで8個の金メダルを取ったマイケルフェルプスやタイガーウッズのことなら知っているのではないでしょうか?

実は彼らもコーチングを学んだことで素晴らしい成果を出しているのです。

コーチングは、自分で達成したい目標を決めて、その目標を実現するための理論や知識やどのように行動していけばいいかを教えてくれるプログラムのことです。

みなさんも何か目標を立てたのであれば、より良い結果を出したいとは思いませんか?

 

そのコーチングの具体的なやり方の中にアファメーションという方法があります。

どういうものかというと、具体的に自分が達成したい目標や、目標を達成している自分、目標が達成できているときの周りの様子など、目標が既に達成できている状況を言葉にして、それを自分自身に言い聞かせていくのです。

 

例えば、何かスポーツをしていれば、イメージした通りの試合展開で試合に勝つことができた様子や、受験をしているのであれば、第一志望の学校に合格して、楽しい学校生活を送っている様子や、どこか旅行に行きたいのであれば、すでに旅行に行った土地で綺麗な観光地を見て回ったり、美味しい料理を食べていたり、みんなと楽しい写真を撮っている様子などをできるだけ細かく、そのときに自分が感じている嬉しいとか楽しいとか達成感を感じているといった感情も込めて文章にしていきます。

そういった状況を言葉にして、自分に言い聞かせていくことで、もうすでに目標が達成しているかのような臨場感を上げていくことができるのです。

そうすると、もはや目標を達成してしまっている状態が普通で当たり前のような感覚になっていきます。

そうなると、もし、まだ目標や理想が達成できていない状態にいれば、その状態に居心地を悪く感じるようになり、その居心地の悪さを解消していこうとして、自分からどんどんと目標に向かって進んでいくようになっていくのです。

 

私は、読書が好きなので、「私は毎日3時間読書を楽しみ、幸せな時間をじっくり味わっている」というアファメーションを作って毎日自分に言い聞かせています。

そうすると、どんどんと読みたい本が出てきますし、読書をする時間を確保するためには、どういう段取りで仕事をこなし、家事や子供の世話をしていけばいいのかなど、読書をする時間を確保するために自分は何をすればいいのか、自分で考えて自分で行動をするようになっていきました。

もちろん、アファメーションをしたからといって、毎日必ず読書時間が3時間確保できるわけではありませんが、それでも、何も考えずにただ漠然と過ごす場合と比べると、明らかに目的意識が違いますし、モチベーションも違いますので、読書のために確保できる時間もより多く確保できているように感じます。

 

何を目標とするかは、人によってそれぞれ違ってくると思います。

その人の目標に対する意識が変わればその人の行動が変わり、目標に向かって未来が切り拓かれて行くわけです。

 

ところで、みなさん自身にここでもう一度考えてみて欲しいことがあります。

それは、先ほど、達成したい目標という話をしましたが、それらは本当にあなた自身が本当に達成したいと望んでいる理想や目標なのでしょうか?

例えば、あなたの命があと数か月という状況になったとして、それでもあなたはその理想や目標を達成したいと強く望むでしょうか?

親や先生から言われたからという理由で設定している目標ではないでしょうか?

大切なことは、達成したい目標は、あくまであなた自身が心の底からやりたいものであることです。

 

あなたを変えられるのはあなただけです。

そして、あなたの潜在能力は無限の可能性を秘めています。

目標を達成するために、自分の中にある潜在能力を最大限に活用するためには、アファメーションをうまく使うことです。

そうすれば、あなたの意識、感情、行動パターンを目標達成に向けた習慣にしてしまうことができるようになります。

最初のうちは慣れないので少しずつしかできないかもしれません。

ただ、それでも全然構わないのです。

少しでもいいので、とにかく実際に何か行動を始めてみることです。

そして、それを3日、1週間、3週間と少しずつできる日を増やしていってみてください。

3週間続けることができれば、それはもはや習慣化できていると言われていますので、1つの目標にしてみてはいかがでしょうか。

あなたが普段何気なく取っている態度や考え方、どのような出来事に自分の感情が反応してしまうかということを、アファメーションをすることによって少しずつ変えていくのです。

アファメーションを続けることで、言葉通りのことが習慣になり、いつの間にか自分が意識をしなくても、目標に向かって進んでしまっていると思います。

そして、気がつけば、いつの間にかあなたが知らない間に、目標を達成しあなたが驚くほどの結果が手に入っているのです。